一粒万倍日の今日の良き日に

一粒万倍日の今日の良き日に 今日は12月最初の一粒万倍日と大安が重なったとっても良いお日柄です。せっかくの吉日なので、新設したホームページのブログを新たに書き始めようと思います。

ブログは10年ほど前からアメブロで書いていました。最初は学んでいたアロマ環境協会のアロマテラピーを学んでしていたのでそれについて書いたり、その時々の思いを綴ったり、息子の成長を書いたりと内容が色々変わってきました。人の心も移り変わりますが、今、天空では大きな変革が起こると言われています。 西洋占星術では時代を創る天体、土星が12月17日に山羊座を離れみずがめ座へ移動。その2日後の19日にはラッキースター木星がみずがめ座へ。

そして12月22日、木星と土星がみずがめ座0度でぴったりコンジャンクション(重なること。)します。これを合図に今後一年はみずがめ座グレートコンジャンクション期が始まるという流れになっています。今までの地の時代に別れを告げ、今後200年に及ぶ風の時代が始まるのです。 今までは地位、権力、名誉などが人生の中でも価値が置かれていましたが、これからの風の時代は情報、ネットワーク、知識、人脈などに価値が置かれるようになり、ガラッと社会の成り立ちや流れが変化するとも言われています。

そんな中で私たちは今までと同じ意識、生活では居られなくなるのですが、もうすでに昨年の春あたりからコロナの影響もあり、リモート、在宅勤務、AIや5Gなど奇しくも風の時代のキーワードそのものが生活に入ってきて変化してきていますよね。それも強制的に。これにはやはりみずがめ座の星の動きが絡んでいるそうですが、本当に占星術は面白いです。 と、星読みの事を書いていますが私の専門は四柱推命。これもまた深いのでこれからブログで改めて書いて行きたいとおもいますが、要は、人は文明がいくら発達しても、自然の流れ、自然の成り立ちの中で生き、人間の力が及ぶ範囲では無い大きな流れの中で生かされていると私は思います。

ちなみに私の屋号はリエールナチュレですが、リエールはフランス語で繋ぐ、ナチュレは自然という意味ですので人と自然を繋いでゆきたいという想いが込められています。自分の運命の流れを知り、流れの中でうまく舵を取り、何気なく毎日を過ごすのではなく、長いようで短い人生をより自分らしく、より良く生きて欲しいと思っていますし、そのお手伝いやお力に少しでもなれたらと思っているのです。